傷んだ髪は、どこまで直せるのか。膨潤させすぎ、ビビリ毛、ポーラスヘアー - 千葉市稲毛区 西千葉の美容室

ナチュラルトラスト

Q&A

傷んだ髪は、どこまで直せるのか。膨潤させすぎ、ビビリ毛、ポーラスヘアー

傷んだ髪の毛は、直すことが出来るのでしょうか。

最近あった例で、お話したいと思います。

そもそもどのようにして傷んでしまうのでしょうか。

髪は、タンパク質からできています。

パーマやカラーのお薬は、アルカリ性です。髪がアルカリに浸かると、タンパク質の結合が切られます。

これを繰り返していくと、髪から、どんどんタンパク質が流失して、毛髪の強度はどんどん低下していきます。

プラスここに100度を超える熱が加わると、もっと傷みます。

縮毛矯正や、デジタルパーマなど、繰り返せば、かなり高温なので、髪が炭化してしまいます。

ここに、強いお薬(アルカリ)が、つけば、あっとゆうまに、過剰膨潤、ポーラスヘアーとゆう状態になってしまいます。

ちりちりの、ごわごわとした、感じでブローしても治らないし、ぽろぽろと切れて行ってしまいます。

Imgp0897 Imgp0898_2

この、お客さまは、以前うちのお店で、矯正と毛先フイルムパーマをやられた方で、その後、他のお店で、矯正と、毛先パーマを、同時にやられたみたいなのですが、まったく、ウェーブは、出ずちりちりの、ごわごわで髪をおろすこともできない状態です。

これが、膨潤させすぎ、ポーラスヘアーです。もう、こうなったら以前だったら手のほどこしようが、ありませんでした。ちりついているのだから、ストレートパーマでもすればいいと思う方もいるでしょうけれど、この状態の髪にストレートのお薬がつけば、1,2分で、髪がとけて、3分の1は、切れてなくなってしまうでしょう。

どの薬剤メーカーも、この状態の、髪に使える薬はないといいます。ぼくが、使っている、フイルムパーマのメーカーも、この状態のでは、使えないと言われます。

でも、ある程度ならなおせます。フイルムパーマを1年位やってきて、使い方によっては、この状態の、ポーラスヘアーでもかなり直せることがわかりました。

Imgp0900 Imgp0902 Imgp0905

フィルムパーマについて

フィルムパーマの施術動画はこちら

この記事を共有する

髪の傷みを解消したい方へ

千葉市稲毛区,西千葉駅の美容室

19時まで受付 着付け・ヘアセットもOK 西千葉駅より徒歩7分 当日予約可 初回特典あり

【初回限定】傷んだ髪を直したい・キレイにしたい方へ

フィルムパーマ 通常8,000円~→6,400円(税別)~

【全員】髪の修復と縮毛矯正をしたい方へ

ストフィルムパーマ(縮毛矯正+フィルムパーマ)

18,000円(税別)

【初回限定】パーマ・カラーなど全メニュー